COMME des GARÇONS × NIKE vol.14

 

こんにちわーわたなべです。

このシリーズは一年ちょっとぶりですね…。

 

前回(2022S/S)はこちら

 

本ラインでは引き続きサロモンとのコラボレーションで残念ながらナイキは無し。

 

プリュスではAIR MAX 97が採用されていましたね。

 

 

 

シーズンテーマが遊牧民、放浪者の意味を持つノマド(nomad)でしたので汚れや経年劣化を表現したようなカラーリングになっているようですね。
シューレースも通常のものとは違いロープレースになっています。

敢えてハイテクなスニーカーでこういった表現をする姿勢は2020A/WのAIR MAX 95と通ずるものを感じますね。

 

 

元モデルはこちら。

 

商品名の通り1997年に発売されたスニーカーです。
AIR MAXシリーズでは95に次ぐ人気があり、
この”シルバーバレット”と呼ばれるモデルは度々復刻しております。

流線型で近未来的なデザインは日本の新幹線もデザインソースのひとつになっているらしいです。
唯一無二な一足ですね。

 

コムデギャルソン×ナイキ過去回は以下になります!

 

 

vol.1 2017S/S

vol.2 2017A/W

vol.3 2018S/S

vol.4 2018A/W

vol.5 (BLACK vol.1)

vol.6(BLACK vol.2)

vol.7 2019S/S

vol.8 2019A/W

vol.9 (PLAY/SHIRTS)

vol.10 2020S/S

vol.11 2020A/W

JUNYA WATANABE

vol.12 2021S/S

vol.13 2021A/W

 

 

それではまた~