素晴らしき日本の職人技

こんばんは、スタッフKでございます。

 

 

今回初めてのブログとなります。日常のあれやこれやを綴っていきたいと思います。

 

 

不慣れですが、よろしくお願いいたします。

 

 

先日、2年ぶりに 「日本一高いビル あべのハルカス」 に行ってきました。

 

 

 

あべのハルカス美術館にて開催中の展覧会

 

 

「大英博物館 国際共同プロジェクト 北斎-富士を超えて-」の観覧です。

 

 

 

 

葛飾北斎といえば浮世絵の絵師として馴染み深いですね。

 

 

大英博物館では連日大行列の盛況ぶりの展覧会が日本では大阪に!!

 

 

とっても楽しみにしていました。いやあ、感動、凄かったです。

 

 

繊細と思えば大胆な、色の美しさと筆遣い。そして、版画にするなんて!

 

 

絵師、彫師、摺師のコラボ!日本人の職人技の凄さを感じました。

 

 

 

 

そして何か、私たちが携わらせていただいてる洋服にも同じものを感じました。

 

 

デザイナーさんが描いたものを、たくさんの職人さん達が作品に仕上げていく・・・

 

 

COMME des GARCONSコムデギャルソン、Yohji Yamamotoヨウジヤマモト、ISSEY MIYAKEイッセイミヤケ

 

 

まさに日本の誇る職人技。良いものはいつでも世界の人々に認められ、求められているのですね。

 

 

 

末端ですが、私たちもこの素晴らしいお洋服達を日本のみならず、海外の方達にもお届けできるよう願っております。

 

 

 

あとはおまけの展望台の景色など。

 

 

 

ちっちゃく通天閣見えます。

 

 

展望台にも北斎影絵が・・・

 

 

 

 

必見の 北斎展覧会 は残りわずか、11/19(日)までです。

 

 

そして皆様、大阪に来られた際は是非ハルカスの展望台より大阪の街をご覧下さいませ。絶景です。

 

 

(私も数年前横浜に行った際、一応 横浜ランドマークタワー に上がってみました(笑))

 

プレイフルPLAYFUL オフィシャルサイトはこちらです!!