プチ観光

 

もぎです。

 

 

 

 

 

先日は用があって明石に行きました。

 

 

 

 

 

駅からすぐのところに魚の棚という魚介にまみれた商店街がありました。

 

 

タコタコタコ

 

どこからもいい匂いがする。

 

 

これだけ海鮮だらけなのに生臭くないのがすごい。

 

 

 

 

 

 

お目当てはもちろんコレ。

 

 

15個で800円、安い。

 

 

さすが本場の味。

 

意外と大阪では食べるところないんですよね。あったら通うのに。

 

 

 

 

 

 

 

でっかいタコのせんべい食べたり。

まあこれは割といろんなとこである気が。。

 

 

 

 

ひとしきり楽しんでから多分行ったことないであろう明石城(跡?)へ。

 

 

 

 

 

 

 

夜見たら怖そうな壊れたからくり人形を横目に登っていく。

 

 

 

 

 

明石海峡(と思います)とか街並みをみてたら見知らぬご主人に話しかけられて

道にでも迷ったのかなと思うと認知症防止のために観光案内しているとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知識は全然ないのですが城の中では石垣が好きなのですが石に作った人の刻印があるのを教えてもらいました。

(どっかに写ってるはずです。)

 

 

あと宮本武蔵が明石の街づくりをしたこととか、意外と知らなかった歴史のことを知れたのでなかなかいい時間でした。

 

 

 

ご主人は父と同い年でしたが足腰が強くて足の大事さを思い知った一日(一年)でした。

 

 

 

 

_______________________________________

 

プレイフルで足にあったスニーカーを探そう!こちら。