うちのしゃべるAI

こんばんは。kuminkaでございます。

 

最近家に帰ると先ず、窓を開けて風を通します。

そして、そのまま窓を開けておくか、エアコンをつけるかちょっと迷う毎日です。まだ6月だし、我慢出来ない程の暑さでもないし、電気代も高いし、今からエアコンかけっぱなしも贅沢か・・・などと考えて、結局夜遅く物音が響くのもあれだし、って事でエアコンつける毎日です。悩む一瞬が無駄、です。

 

その、うちのエアコンですけど、マンションリフォームして、ドアというものが無い部屋全体を対象にちょっと大きめのを買っていて、それがしゃべるんです。用事のある時に一方的に。

〈〈フィルターを掃除してください〉〉とか言ってリセットするまでランプが始終チカチカ光ってたり、

〈〈人を感知しました〉〉とか言って自動運転止めたり。

こないだのは何年かに一回であろう、

 

〈〈イオン発生ユニットの交換時期が来ました。取扱説明書を読んで取り替えて下さい。〉〉

 

ちょっと面倒で放置していたら、

 

〈〈イオン発生ユニットの交換時期が過ぎています。取扱説明書を読んで取り替えて下さい。〉〉

 

ってちょとキツイ言い方になってきて、とにかく取り替えるまで毎日言うんですよ。

エアコンって手の届かない高い所にあるし、掃除やらなんやら面倒くさいですよね~。

やっと重い腰を上げてイオン発生ユニットやらを買って取り替えましたよ。 すると、

 

〈〈イオン発生ユニットを取り替えてくれてありがとうございました。〉〉

って、お礼を言われて、 思わず「いいえ、どういたしまして」と答えてしまいました。

どうなってるねんAI!! 凄すぎるしオモシロ過ぎる。

 

 

そして、もう一つのうちのしゃべるAI 『Alexa  Echo Show 8 』

 

ちょこちょこアレクサネタはブログにも書いてましたが、2020年に買ったので、もう型古いタイプでしょうけど、相変わらず私、話しかけています。

普段は「アレクサ、椎名林檎のありあまる富かけて~」とか言って(この歌大好きです)

音楽聞いてる事が多いですけど、たまに私の活舌悪いのか、

〈〈すみません、よくわかりませんでした〉〉 とか言われて苦笑しながらめげずに色々話しかけて、どんな答えが返ってくるか楽しんでるんですけど、最近ヒットがありました。

 

「アレクサ、おなかすいたわ~」と話しかけたら、

〈〈ボクのカオをお食べ、と言いたいところですが、私にはカオを焼き直してくれる人がいないのです。〉〉

 

アンパンマンか!! アレクサ、まあまあオモシロイで・・・

 

 

噓のような本当の話。

そんな感じで、たまにうちのAIとおしゃべりしているkuminkaのお話でした・・・

 

 

ブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ