病院通い

 

こんばんは。kuminkaでございます。

 

以前のブログでも書いていましたけど、コロナ禍前より歯列矯正その他、長い間歯科に通っていました。

今やっと歯科通いが落ち着いた所で、今度は眼科通いです。

20代半ばから飛蚊症はあって、どうしようもないので付き合って来ました。

視力も悪く、25歳頃からコンタクトレンズを使用していたのでそれ以外は眼科にはあまりお世話になった事は無かったのですが、この歳になって流石に色々不都合が出て来ました。

 

仕事中、「何だか今日は見え方がおかしいぞ~」 っと思っていたら、目の端がチカチカして、する~っと黒い血管の様なものの影が流れて・・・

なんせ怖がりなもんで、直ぐに眼科にすっ飛んで行きました。

加齢によるもので、網膜剝離とかでは無かったのですが、念のためちぎれた血管の跡をレーザーで抑えてもらいました。そこから網膜剝離にでもなったら恐ろしい事になるので。

 

まあ、それが事の始まりで・・・

 

もう片方の目の過去にあった同じ様な傷跡をレーザーで治療して、

白内障の手術をして、

飛蚊症で硝子体の濁りがひどいので、硝子体茎顕微鏡下離断術という手術をしました。

 

とにかく、目の手術は怖いんですよ~ 意識はあるし、ぼやけてても見えてるから。

正に、【まないたの鯉】です。

目に針射すとか怖すぎて考えたくないけど、この見えない目のストレスから解放される為と思って、頑張ってお金と勇気を振り絞りました。

お陰様でコンタクトレンズとメガネから解放されて、いいのか悪いのか顔のシミが良く見える様になりました(笑)

 

3回目の【まないたの鯉】では笑気麻酔をしてもらい、リラックスして手術に臨めたのですが、なんせ針3本刺したので、今私の白目は真っ赤っかで、爬虫類の目みたいで気持ち悪くて見苦しい状態です。自分は痛くも痒くもないので、どちらかと言えば周りの人をびっくりさせて、申し訳ない感じです。

 

そんなこんなで、[年を取ると医療費が掛かる]を実感している今日この頃でございます。

 

そして、若くても調子悪ければ先延ばしして放置せず、早めに病院行ってくださいね~ と、老婆心ながらお伝えさせて頂きます。

 

 

ブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ