落として、なくして、そして消えた

 

こんばんは。kuminkaでございます。

 

先日、サカナクションのライブを大阪城ホールにて参戦。あまりの素晴らしさにまだまだ興奮冷めやらぬ私です。

ですがつい最近、私にも  『消えた』  『消えた』  な出来事が・・・

 

 

アクセサリーを無くした時ほど、一日どよ~んと落ち込む日は無いかと思うくらい。

何でよりにもよってお気に入りが無くなるねん!

 

何年か前にもネックレスを失い、それ以来ネックレスのチェーンを確認するのに、神経質な程首回りのチェーンを触る様になり、先日も歯医者の椅子でつい首辺りを触ったら・・・無い。

無い無い無い! シルバーのチェーンとペンダントトップ。

あああああ、やってしまった。 ネックレスの引き輪がきちんと掛かっていなかった様で・・・

暫くカバン探したりわさわさして、歩いた所をもう一度見たり、無いわ~

一日どよ~ん、でした。

 

そしてもう一つの事件はブレスレット。

千里阪急百貨店に入っているセレクトショップで、何年か前に買ったブレスレットのパーツが取れてしまい、お修理も出して頂けると聞いていたので、取れたパーツと一緒にお願いしました。

沖縄の80歳も超えられているおばあちゃんがマイペースで制作されているアクセサリーで、今まで集められたアンティークビーズやシルバービーズ、ちょっと変わった面白いパーツが魅力的で、ちょこちょこ購入させてもらっていました。

 

「まだ付けないのでお修理ゆっくりでいいですよ~」

なんて言ってたんですけど、2ヶ月程なかなか出来上がりの連絡が来ず、やっと留守電に入っていたメッセージが、

「お伝えしたい事がありますので、またご連絡させて頂きます。」とお店の方。

 

な~んかいやな予感・・・

早めにお店に伺いしたところ、お店の方の申し訳なさそうなお顔と対面。

あまりにもお修理の出来上がりの連絡がないので作家さんに連絡したところ、沖縄のおばあちゃんは、修理の事など何の事か全く覚えていらっしゃらなかったとの事で・・・

 

おそらく、私が修理をお願いしたブレスレットは売れ残りの返品扱いになり、いつもの様にパーツとして分解され、また新しいアクセサリーになって何処かのお店に旅立ったようでした。

 

お店の方の平謝りと、沖縄のおばあちゃんが、申し訳ないと似た様なブレスレットを作ってくれてましたが、

「なんか違う・・・」

返金してもらって、お詫びのオマケのブレスレットを頂いて帰りました。

 

そう、修理を出すほど気に入っていた私のブレスレットは、ほんとに 『消えた』 のでした。

80歳も超えられている沖縄のおばあちゃん、今もアクセサリーを作り続けて、ファンの方に必要とされ喜ばれている。凄いです。

なんか、ブレスレットの一件はびっくりしたけど、おばあちゃんだし、仕方ないし、可愛くて笑けてしまいました。

 

そんなこんな私の、連続アクセサリー消滅事件のお話でした。

 

 

 

ブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ