置き配やめます

 

こんばんは。kuminkaでございます。

 

最近、あちらこちらの紫陽花を見るのが楽しみな今日この頃です。

土壌によって紫陽花の花の色が変わる事は知っていましたが、色ばかりではなく、最近は豊富な種類も身近に鑑賞する事が出来て、この時期日々楽ませてもらっています。

 

 

 

さて、昨日の出来事です。

アマゾンの置き配で注文していた荷物が届いたのですが、その状況にびっくり。

自宅は平成築の古いマンションで、宅配ボックスがありません。

数年前、マンションの管理組合で宅配ボックス設置のアンケートがあり、

「そうだよねえ~ 今の時代要るよねえ~。いよいようちのマンションにも宅配ボックスが設置される!」と喜んだのですが、まさかの否決議案となり、皆さん困ってらっしゃらないの?と不思議でしたが仕方ない。

それ以降うんともすんとも議題に上がった事もなく、今に至ります。

 

なので、置き配は利用していなかったのですが、配達の方も大変だろうと思い、そしてオートロックマンションで不在でも、アマゾンなら他に頼んでる方がいらっしゃるだろうと、私もちょっと甘えた考えで、最近置き配にして問題なく受け取っていたのですが・・・

 

昨日は違いました。

届いていた配達状況メールで、1回目はお届け出来ませんでしたのお知らせ。2回目は配達完了のお知らせ。

仕事を終え夜帰宅すると、マンションの入り口オートロックドア前、ずらりと並んだ各部屋のポスト下に、アマゾンの袋らしきものがポツンと置いてある・・・

「まさか、私の荷物?!」・・・・名前は見えない様にしてありましたが、私の荷物でした。

外部の人も入れる、全くの外置きだし、ありえな~い!! ってなりました。道理で配達完了の写真が添付されていなかったのはこの為か。

せめて、不在票を入れて欲しかった。誰でも持って行けちゃうし、盗まれても仕方ない状況。

って言うか、マンション住人の方にしたら、電車とかでよくアナウンスがある、【不審な荷物】が自分のマンションのポスト下に置いてある。って感じになってるやん・・・

 

最初は「アマゾン、あり得ない!」って憤慨してましたが、だんだんと「こうだったんじゃないか配達員の方の声」が頭の中で聞こえて来ました。

 

『不在で一回目は持ち帰ってまた配達に来たけど、オートロックまた入れない。オートロックで宅配ボックス無いんやったら置き配にしないで欲しい。もういい。ここに置いて配達完了!』

 

申し訳ございません。もう二度と【不審な荷物】にならない様に、置き配やめます宣言させて頂きます。

 

配達員の方に配慮して置き配にしたいのは山々ですが、何だかなあ~と思った出来事でした。

 

 

ブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ