苔テラリウム

 

こんばんは。kuminkaでございます。

 

近畿地方は10年振りの5月の梅雨入りだったそうです。

今日も大気が不安定で大阪も凄い雨ですが、各地で線状降水帯が発生し、大雨災害の危険度が高まっている様です。皆様、安全にお過ごし下さい。

 

先日、もう25年程お世話になっている千里中央のセレクトショップにて、イベントがありました。コロナ禍を乗り越えての久し振りのイベント開催で、20人弱の顧客さん達が集まり、ワイワイガヤガヤ、マスク無しでのおしゃべりはほんとに久し振りの楽しい出来事でした。

美味しいお弁当を頂いて、ドレスコードで着用の、お店で購入したお洋服を一人ひとり自己紹介でお披露目。

「沼にはまった」だの「罠にはまった」だの「買わされた」だのお店の方にとっては聞き捨てならない遠慮ない言葉に顧客さん一同、うんうん頷きながら、愛のある顧客さん達の言葉に皆さん、お洋服を買う以外にもこちらのお店で皆さん心も癒されているんだなあ、とスタッフさん達のお人柄に引き寄せられている事を改めて感じました。

 

 

 

そのイベントで行われたワークショップにて、『苔テラリウム』を初めて体験しました。

最近流行っている様で、ドラマなんかで見た事ありましたけど、まさか体験できるとは。

 

お客様でされている方がいらっしゃってご指導いただき、小さいガラスの鉢にそれぞれの小さな世界が出来上がっていきました。

自分で考えて作品を作るなんて、そんな事出来るのかなあ、と思ってましたけど、「案ずるより産むが易し」 作り始めるとこうしよう、ああしようと思いついてきて、皆さん夢中になって作っていました。

私の作品のテーマは・・・ <ある晴れた日。リゾートでやって来た孤島の海岸でくつろぐ人。実は繁みの中から恐竜が目を光らせている・・・>

という妄想で作りました。

皆さんの作品も合わせて披露させて頂きます。個性が出ていい感じですね。

 

なかなか楽しい体験でした。以外にも夢中になって一生懸命作ってました。面白かったです。

お家にもって帰って、枯らさない様に霧吹きしています。苔がどの位成長するものかと楽しみです。

最後はティータイムで美味しいマカロンを頂き、くじ引きで金券を頂き、結局これってお買い物しなくちゃいけない券なんじゃないか、と思いながらあっという間の3時間を楽しませて頂きました。

 

 

 

その日、厚底のサンダルを履いていた為、帰り道のデコボコ道で3回もカクンとコケそうになり(駄洒落ではございません)、「ぎゃー!苔テラリウムがー!」 尻もちついても苔テラリウムだけは守るぞ!と執念で持ち帰り、多少石が移動してましたが何とか形は保っていてホッとしました。

ひとりで何回もコケそうになった自分を客観的に想像して、ほんとに恥ずかしい(-_-;)・・・

 

そんな、初挑戦の出来事でした。

 

 

ブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ