鎌倉と横浜 ~横浜編~

 

こんばんは。kuminkaでございます。

この土日が最後のお花見でしたでしょうか。花びらがちらちらと綺麗に舞って、葉桜となりました。

このまま暖かくなっていくものと思いきや、昨日から寒の戻りで風も冷たく、コートを引っ張り出しました。

 

さて、前回よりの私kuminkaの法事ついでの鎌倉と横浜trip。横浜編です。

夕食に中華街のお店を予約してくれていたので、鎌倉から横浜方面に戻り、時間まで山下公園方面へ。

 

 

とにかく雨模様で青空が見えないのが残念。

船内が見学できる氷川丸は、入館時間に間に合わず見学出来ませんでした。趣味で戦艦や客船のプラモデルを作っている相方はとても残念そう(泣)

 

ランドマークタワー、てっぺんは雲の中。

 

大さん橋から、にっぽん丸とロイヤルウィングが大きな汽笛を鳴らして出航していくところでした。何処にいくんでしょうねえ~。船の汽笛を聞くと、港に来たなあという感じです。

なんと残念ながら、手前のロイヤルウィングはコロナ禍における諸般の事情により、2023年5月で営業休止となるそうです。これから観光客も戻って来るところにきて、残念ですね・・・

クルーズ船で夜景を観ながらディナーなんて贅沢でいいでしょうね~

 

そして、時間となり横浜中華街へ。

 

 

やはり、ごった返していました。夜のライトアップは綺麗でワクワクします。

門がたくさんあるんですよね~。私一人では絶対に迷い大人になる自信あります。

神戸の中華街でさえ、何処のお店に入ったらいいか分からないのに、横浜の中華街、一体何軒のお店があるんでしょうか?この大勢の皆さん、何処で何食べてるんでしょうか?

 

私達は「金香楼」キンコウロウというお店の、鯉の泳ぐ水上席の個室にて、お腹いっぱい美味しい中華料理を頂きました。私、いつもの様に食べるのに必死で、お料理の写真撮ってないですね・・・

普段はもっぱら町の中華屋さんでしか食べないので、本格中華は見た目で味の想像が出来なくて、食べたら以外な食感でびっくり美味しいという体験でした。

何年ぶりかで紹興酒を飲んで、ほろ酔い良い気分で最後の観光、にっぽん丸やロイヤルウィングが出航した、大さん橋客船ターミナルに向かいました。

 

やっと雨も止んで、澄んだ空気の中ゆっくり夜景を観るのはとても贅沢な時間でした。

大さん橋から観る夜景はぐるっと何処を観ても美しく、横浜ベイブリッジ、みなとみらいのライトアップは最高でした。

ずっと雨だった鎌倉、横浜tripもこの美しい夜景ですべて締めくくれた気がしました。

そして私、大さん橋のウッドッデッキに建築萌え。かっこいい建築です。また改めて、晴れた日中にも来てみたいと思いました。

帰りに、飛鳥Ⅱのクルーズパンフレットを貰って帰り、世界一周旅行やらを妄想してみました(笑)

 

こんな感じで初心者入門編的な鎌倉・横浜の旅を終わります。

 

 

これからは良い気候になり、旅行も楽しみな季節となりました。

お気に入りを見つけて出かけませんか?

ブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ