ブラッシュアップ

 

こんばんは、kuminkaでございます。

 

この何日間か、口を開けば「寒い」って言ってしまってます。

空気が冷たい。背中が寒い。歯を食いしばってしまう。肩が凝る。

お風呂に入って身体を温める時間が、最近の私の至福のひとときとなっています。

 

さて最近、「ブラッシュアップ」という言葉が浸透してきた様な気がしますけど、私はまだ使った事がありません。

日本語では、「さらによくなるよう磨きをかける」という意味になるのが一般的らしいです。

 

そこで、私が今凄くハマっているドラマが【ブラッシュアップライフ】です。

 

脚本がバカリズムさんという事で、飛びつきました。 絶対面白いに違いない・・・

人生をやり直す普通の女性の話。やり直すというのがタイムリープもので、大人の記憶を持ったまま赤ちゃんからやり直す。

誰もが考えた事ないですか? 今の記憶のまま若い頃に戻って人生やり直す、とか。

特に大事件が起こるでもない何でもない日常を、誰にでも思い当たる「あるある」の連発で、一見普通の会話の中に伏線張りまくりで、終わり頃に「そうきたか」と大爆笑する。

バカリズムさんの人間観察力と表現力にいつも「天才やわ」と感動します。

 

私が最初に出会ってハマった、銀行のOLの日常を描いた【架空OL日記】にしても、俳優さん達の自然な会話がリアルで、笑わせてる訳ではないのに、思わず笑える。とても楽しみにしていたドラマでした。映画にもなりましたね。

 

【ウエディング・ハイ】は昨年3月に公開された映画。

脚本バカリズム というだけで観に行きました。私が観に行った日は平日だったので、同年代の中年のお客さんがチラホラでしたけど、皆、声出して大笑いしてました。

張りまくった伏線が、終盤怒涛の如く見事な回収となり、ただただ楽しませてもらいました。

声出して映画館で笑ったのは、「カメラを止めるな」以来でした。

 

という感じで、バカリズムの作品はつい観てしまう私です。

声を出して笑う(私、結構一人でバカ笑いしてます)というだけでストレス発散、身体に良さそうな感じがして、「笑える」という事を大事にしたいと思ってます。

 

ブラッシュアップはブランド古着通販のプレイフルで。

こちらからどうぞ。