鎮痛剤

こんにちは、りです。

 

今年は暖かいな〜と思いきや、また少し寒くなるようですね。

寒い方が好きですが、早く暖かくなってほしい気持ちもあります、、。

 

前々から、頭痛の際に飲む鎮痛剤で

薬のメーカーによっては すっごくだるいような余計に体調が悪くなるな〜

なんて思っていたのですが、ここ最近原因が発覚しました。

 

「無水カフェイン」という成分のせいでした。

おそらく普通の人は全く問題ない成分だと思うのですが

私はカフェインに弱いので、そりゃ体調悪くなるわな〜と原因が分かってスッキリしました!

 

無水カフェインとは、、

中枢神経を刺激することによって眠気や疲労感をとり、

頭の重い感じをやわらげる成分です。薬の効果を高めることを目的として

鎮咳去たん薬やかぜ薬、鼻炎用内服薬、解熱鎮痛薬、乗物酔い薬、ドリンク剤などに配合されます。

とのことです!(エスエス製薬さんからの引用です。無水カフェインの構造式もお借りしました。)

 

飲み物や食べ物には気をつけていましたが、薬までも成分を見て気をつけなければなりません〜。

カフェインに弱い方はお気をつけてください!

 

ではでは〜。

 

プレイフル公式サイト