スパゲティナポリタン

 

こんばんは、kuminkaでございます。

お正月の雰囲気も抜けて、昨日辺りから世間も完全始動という感じで、

ここ江坂周辺もいつもの街の風景に戻っています。

 

我が家では毎年、お正月は映画を観に行きますが、

今年は『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を鑑賞しました。2009年に『アバター』を観た時は3Dの凄さと美しさで感動し、お正月、2回目に観に行ったIMAX3Dの劇場が、満席だったのを覚えています。

今回の『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』も久々に3Dの映画を観て、やっぱり映像美しいなあ、とわくわくしましたけど、私個人的にテーマが少し苦手だったかなあ・・・という感想です。

 

さて、『アバター ~』はエキスポシティの109シネマズで観ましたが、エキスポシティで腹ごしらえに良く立ち寄るのが、

 

 

【万博食堂】です。

店内は、1970年の懐かしい大阪万博を想い出すポスターや映像、模型等が展示されていて、懐かしい空間。

 

お料理も昭和な感じの昔ながらの洋食。相方と一緒に、まあまあのお気に入りで、私一人でもよく立ち寄ります。

万博食堂で必ず注文するのが、「スパゲティナポリタン」

一度など、映画鑑賞するのに、相方と現地集合にした時、腹ごしらえにナポリタンを食べようと一人で万博食堂に入り、案内された席の隣に偶然既に相方が座っていてびっくりし、しかも同じくナポリタンを注文していた、なんて事がありました。 二人共、他に行く所ないのか・・・

 

 

たこさんウインナー全てに ”お顔” があるのを今回初めて気付きました。仕事が細かい!

ハンバーグやエビフライもいいけど、結局ナポリタンに帰って来てしまいます。

日本で定番の「スパゲティナポリタン」も、今やオシャレなパスタのお店ではお見掛けしないので、昭和な喫茶店や、レトロな珈琲店、洋食屋さんのメニューにあると、食べ比べしたくなって、つい注文してしまいます。

ナポリタンはやっぱり鉄板のステーキ皿で出されるのが良い感じ。他のパスタにはない、むちっとした歯ごたえがナポリタンらしくて好きです。

 

お正月の万博食堂は家族連れで賑わっていました。普通の洋食が食べたい時、ファミレス感覚で寄ってみるのもお勧めです。

 

ちなみに、お店のお隣のトイレのエントランスも万博メモリーズです。

 

 

本年もプレイフルをどうぞよろしくお願い致します。

 

DCブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ