南禅寺

こんにちは、りです。

 

大阪もここ数日で急に寒くなりました。

私は雨の日以外自転車通勤なのですが、寒すぎて心が折れそうです。

去年の2月から自転車通勤を始めたので、その頃も結構寒かったとは思うのですが

こんなに寒かったっけと思ってます、、。

 

電動自転車なのでエコモードで極力自力で漕いで暖まろうとしても、暖まる前に会社に着いてしまう。

帰りは坂道なので漕いでいるうちに暖まるため、最初寒いのを我慢です、、。

 

本日は1ヶ月前のプチ観光ネタを今頃書きます!

 

先月は京都に湯豆腐を食べに行ってきました!

 

その後、南禅寺水路閣へ。

この日は雨だったのですが、人も少なくてじっくり見れました〜。

南禅寺水路閣はなぜ作られたのか?

============================================================================
この建造物は、京都御所専用の防火水路「御所水道」を通じて、御所で火災が起こった際に防火用水を高圧で送水するため、琵琶湖疏水から取水した水を高所にある貯水池まで汲み上げるための施設なのだ。

1912年(明治45年)に現在の宮内庁によって作られたが、戦後、当時の京都の水事情を改善するために京都市に移管された。

引用元 (https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00971/)

============================================================================

 

京都もいろいろと散策したかったのですが、昼過ぎから豪雨だったので帰宅しました!

 

また来年はどこに行こうか計画を立てたいと思います。

 

ではでは。

 

プレイフル公式サイト