天空の城

こんにちは、りです。

 

もう11月折り返しです。年末ってほんと早い、、。

 

 

先日、ようやく行きたかった竹田城跡へ行ってきました!

9月頃からなるべく近場、日帰りで出かけたいなぁと考えていたところ

用事で行けなかったり、雨で行けなかったり、、。

お天気に左右される場所だったので、一ヶ月前から天気予報を見てました。

先すぎて天気はコロコロ変わるのでそれほどあてにはなりませんが笑

 

 

せっかく行くなら雲海が見たい!と朝3時出発。

雲海の時期は9月下旬~12月上旬なのですが、

「よく晴れていること」「朝方と日中の気温の差が大きいこと」「風が弱いこと」がポイントだそうです!

 

 

この日は「晴れ」「気温の差が大きい」「風が弱い」と全て揃っていて、

さらに、「さらに前日から3日以内あたりに雨が降っていれば大量の雲海が発生する期待大」と

この二日前に雨降っていたのでかなり期待できるなと思って向かいました。

 

竹田城跡の入り口付近までは一般車両は入れず、

バスやタクシー降り場から15~20分くらい歩いでようやく竹田城跡の入り口。

バスかタクシーを使わなければかなり険しい山道を40分くらい登るみたいです。

竹田城跡の入り口からまた上に登っていってようやく見晴らしの良い撮影スポットにつきます。

結構急な坂道&それほど舗装されていない道を登って少し見晴らしの良いところに。

 

肝心の雲海はというと、こんな景色。

めっちゃ霧がかってるやん!と。

霧が濃すぎて景色はなにも見えない状態、、笑

 

でも数分後に

綺麗な雲海が現れました!!!

 

しかし、この雲海が見れたのも数分でまた濃い霧に、、。

 

 

そこから全然霧が晴れることもなく、3時間、、、笑

 

 

私たちはせっかくここまで来たし、待ったし、せめて普通の景色を見て帰ろうと待っていたところ雲海が見れました〜!

9時半なのでもうすっかり朝で太陽も登っていました。

 

登った時は結構な人が雲海が現れるのを待っていたのですが、半数くらいは諦めて帰っていたのではないかくらい人が少なくなっていました。

すごい人がいた天守台も人が少なくて先頭を陣取れるくらいだったので、写真に収められてラッキーでした😄

 

雲海も見れたしで満足して帰ったのですが、雲海がない景色も撮っておけばよかったなーと。

 

また行く機会があれば「外から見る」竹田城跡も見てみたいです。
画像は公式サイトからお借りしました。

 

そのあとは出石まで向かい、皿そばを食べに。

薬味なし→薬味いれる→山芋とろろ入れる→生卵(うずらではなく鶏卵)を入れる

と、出石皿そばはこういった食べ方なんだと知り、味も変わって楽しめるし、美味しかったです○

 

ちょうど行った日は3年ぶりに「出石お城まつり」が行われたのもあってすごい人で賑わっていました。

 

観光もほどほどに、疲れたっぷりなので帰宅しました。

 

 

久しぶりに出かけたので楽しかったです〜。

 

宿泊する旅行もいいですが、日帰り旅行いいなとまた日帰り旅行計画中です。

 

ではでは。

 

プレイフル公式サイトはこちらから