ハイドロカルチャー

こんにちは、りです。

 

7月も今日で終わりますね~。早い。

このまま早く涼しくなってほしいです。

 

先日ぷらっと入った植物を販売するお店にハイドロコーンなる人工の土を利用した観葉植物を見かけました。

「え!これいいやん!」と思って買いかけたのですが

虫は湧かないのか、育て方・お手入れ方法を調べてからにしようと一旦買いたいのを我慢して帰宅しました笑

 

帰ってから早速調べてみると、水が痛んだりするとその痛んだ水に虫が寄ってくることがあるので注意とのこと。

 

お店に置いてあった鉢に「育てかたはコチラ」とQRコードがあり、

リンク先の三浦園芸さんのサイトを見てみると素材も色々載っていて

・ハイドロコーン

・炭

・エコスギ

・ピュアライト

それぞれの特性や見た目の違いもあり、ますます魅力的です◎

画像の引用は三浦園芸さんのサイトから(https://miuraengei.co.jp/

 

我が家にある唯一の観葉植物は水栽培のものなのですが、透明のガラスに入れているので伸びてきた根っこがすごく目立つんですよね。

根のある観葉植物は人工の土の中に入れると根っこも見えないし良いですね。

 

デメリットもちゃんと調べました!

・土と比べると植物を育てる能力が低い。

これは家で育てるなら小さくてもよいかなーと思うのであまり気にならないような。

・老廃物を分解してくれる微生物がハイドロコーンにはいないので、根腐れが怒る可能性がある。

これも根腐れ防止の薬剤があるそうです。

・ハイドロコーンに向き不向きな植物がある。

 

その他にもデメリットはありますが、どれもそれほど気にならいような。

単なる水栽培しか頭になかったので、ぷらっとお店に寄って新しいものが発見できてよかったです🤗

 

ではでは〜。

 

プレイフル公式サイトはこちら