ガテン女子

 

こんばんは。kuminkaでございます。

コロナの新規感染者数がエライ事になっていて、誰もが知り合いが罹患したとか、罹患していたとか、もはや当たり前になっています。

そうかと言って、自分達が出来る感染対策は変わり様もなく、粛々と手洗い、うがい、マスクの着用。やっていくしかありませんね。

 

さて先日、娘と食事に行ったのですが、娘は仕事から直帰でやって来ました。

待ち合わせ場所に現れた娘の姿は、重そうなリュックを背負って全身黒づくめの作業服姿。

リケジョの彼女は建築関係の仕事に進み、まだまだ修行中ですが、最近はリノベーション工事の施工管理の仕事で現場に詰めている様で、家からもう作業服姿で出勤するそうです。

「このパンツ、作業服やねん」

「え?会社で着替えへんのん?」と聞けば、「めんどくさいし」と答え。

「たまに汚れるねんけど、パンパンて払って帰ってくる」・・・だそうです  (-_-;)

「ガテン系やな」と改めて思ったのでした。

 

作業服といっても、最近はワークマンでも有名なお洒落な作業服がレディース用でもあるらしく、確かに、カーゴパンツでも裾がスリムになっていて、逆に同業者でなければ作業服と分からないデザインでした。

娘の履いていた「安全靴」も見た目ダッドシューズと変わりありません。

「会社の作業服はダサいから近くのワークマンで買うねん」と言っておりました。

それなりに、ファッションを楽しめる様で良かったです。

建築現場はもちろんエアコンなんてあるわけ無くて、上半身には職人さん達と同じ様に、ファン付きベストを着ているそうです。これが結構風が通るそうで・・・

 

娘とそんな話をして以来、やたらとガテン系の方達のファッションが気になり出して、ついつい若い人の作業服に目が行きます。

そういえば、父の病院の付き添いに行った日、まるでデニムの上下を着ているかの様な作業服の若い男性二人連れを見かけて、「これはデニムデザインの作業服なのか、会社で特注されてるのかなあ、オシャレやなあ」などと思いながらガン見してしまいました。

一昔前はニッカーボッカーの若者のオシャレバージョンをよく見かけましたが、最近は作業服もバリエーションがあって楽しめる様になって、時代も変わったんだなあと思うのでした。

ガテン系ではありませんが、最近の医療関係者のスクラブ白衣もカラフルで良いですよね。

私だったら何色にするかなあなんて考えてしまいます。

 

という事で、どんなお仕事もオシャレを楽んで、テンション上げて頑張れたら良いですね。

 

ブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ