デストロイデニムを作りました。

 

 

こんばんはもぎです。

 

 

 

 

先日、クラッシュデニムが欲しいな〜と思い、いろいろ探していたのですが

 

 

 

そういや家に全く履いてないリーバイスがあったなと。

 

 

 

 

 

 

 

こんなやつです。

511というものですがこちらは2000年代に登場したようです。

 

 

 

いつか忘れましたが買ったときはガリガリだったので中途半端な細さが気に入らずお蔵入りしていました。

 

 

 

スキニーはいっぱい持ってるから出番もないしこいつでやっちゃおうと。

 

 

 

 

クラッシュデニムは過去にやった覚えがあるような無いようなぐらいだったのですが

まあカッターでいけるだろということで家にちょうどいい具合に歯が錆びたカッターを発見。

 

 

 

縦糸切ったりカッターの背でガリガリ削ったり色々バランス見ながらコツコツ数時間 × 数日。。

 

 

 

 

 

こんな感じでまあ大体仕上がりました。

 

 

 

春夏しか履かんだろうということでもうボロボロにしようと(暑いから)

 

 

 

 

 

 

 

 

ふちのほつれ具合と横糸の仕上がりは結構気に入ってます。

多分カッターが綺麗だと切れすぎてやりにくいと思います。

 

 

 

 

ちなみにイメージソースはDior hommeのデストロイデニムです。

言われてみると511のシルエットってDiorに似てますね。2000年代ということで似せたのかもですね。

 

 

 

 

 

 

こちら。

私も所持しているので見比べましたがオリジナルは思ったよりボロボロじゃなかった 笑

 

 

 

 

 

今はこっから染めてブラックデニムにするか、エディっぽくダスト加工みたいなのでも

チャレンジしてみようかなど迷っておりますー。

 

 

 

 

ちなみに昔シリコンコーティングにチャレンジしたときは大失敗しました!笑

 

 

 

やっぱなにか作るのは楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

________________________________

プレイフルにもデニムはたくさんあります!こちらから。