すじ煮込み

こんばんは。なかむらです。

先日連休を頂き金沢へ行ってきました!

 

昼は海鮮、夜はおでんと食を楽しんできたのですが、

おでん屋さんで頼んだすじ煮込みが少し食べ慣れたものとは違い気になり。

 

というのも、大阪ですじ煮込みと言えば味噌味!なのですが、

金沢のすじ煮込みは醤油味でスッキリ食べやすく冷酒なんかとよく合いお酒が進む進む。

おでんの出汁を使っているのか?毎日日本酒とセットで晩酌したいとさえ思わされる、

酒飲みにはたまらない一品でした。

 

少し調べてみると大阪の”すじ煮込み”は他の地域ではどて焼きとして認知されているみたいです。

どて焼きもあったので頼みましたが串に刺されて出てきたのにも驚きました。

(味はやっぱり美味しかったです。)

 

旅行に行くと食の部分でも地域性が出て面白いなと、知らない事だらけだなと、久々の遠出に改めて気づかされました。

次は寒い時期に、冬の北陸を楽しみに行きたいと思います。

 

それでは!