壇ノ浦の戦い

こんばんは。kuminkaでございます。

何だかまだ気温が安定せず、毎日スマホアプリのウェザーニュースで気温をチェックしては、次の日着る服を悩んでいます。

 

先日の8日の日曜日。NHK大河ドラマでは、あの源平合戦最後の戦い、『壇ノ浦の戦い』が描かれていました。

画像は過去のNHK大河ドラマ『平清盛』の最終話からの画像です。

深田恭子演じる平時子が三種の神器のひとつ宝剣を持ち、孫の安徳天皇を抱いているシーン。

『壇ノ浦の戦い』といえば私、必ずこのシーンを思い出すのです。

幼い安徳天皇と共に入水するシーンは涙無くして見れません。

今回の大河ドラマ、小栗旬主演の『鎌倉殿の13人』と並行してアニメの『平家物語』も見ていました。アニメでさえ感情移入してしまい、泣いてしまいました。もちろん今回の大河ドラマでも。

どうも私、源頼朝が好きになれず、平家びいきの様です。私の「推し」松ケンが『平清盛』の主演だった事も大いに関係あるんですけど・・・

今回の『壇ノ浦で舞った男』はもちろん、菅田将暉演じる源義経ですけど、これからの悲運も描かれることでしょう。

最後、亡くなった沢山の戦った者達が波打ち際に打ち上げられたシーン。それがまたとてつもなく美しい海と美しい波で、何事も無かった様な海を見て、凄く虚しい気持ちになりました。

 

人間の歴史はいつの時代も戦争が付きまとい、こんな今の時代になっても無くならない。

世界の人々が平和に暮らせる日が来る日を祈るばかりです。

 

 

 

ブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ