おもち

こんばんは!

金曜担当きむらです。

今年も残すところ1週間となりました。

師走の感じもなく普段通りに過ごしています。。。

大阪にきて初めてのお正月を過ごしますが、今年は年末はお休みになるので、

家で過ごすことになりそうです。

お正月といえばおもち。幼少期はストーブの上で焼いて砂糖醤油で食べることが多かったですが、

九州は元から醤油が甘いで有名ですが、普通に砂糖も入れます。

一番衝撃だったのが、鹿児島に住んで居酒屋に行ったときに刺身を頼んだ際に醤油が砂糖醤油くらい甘かったことは

今でも覚えています。

住む地域が違うだけで普段馴染みのあるものも味が全然違うものに。

 

しばらく福岡に帰れてないので、来年は帰省して地元料理を堪能したいと思います。

 

それではまた。

 

HPはこちらから