招き猫体質?

 

こんばんは。kuminkaでございます。

今日は二十四節気「小雪」にあたる日だそうで、秋も深まり、わずかながら雪が降り始める頃とされているそうです。

今日大阪はしっかりと雨が降りましたが、明日は晴れてぐっと冷え込む様です。

お布団もちゃんと分厚い冬用に替えて、風邪などひかない様に気を付けたいものです。

 

 

ここ最近、「またか・・・」と思う事がしばしば。

 

以前から、誰も居ないお店に入ると、何故か後からお客さんが入って来てスタッフの方が急に忙しくなる、なんて事はよくある事で、まあ、誰も居ないお店は入りにくいという心理はよく解るし、誰か先に入店されている方が目立たなくて入りやすい、というのも解るし、まあ特別でもなくよくある事かなあ、と思います。

 

ですが私の場合、店舗だけではなくて・・・

外出先での「トイレ」でも、「並んでないわ、空いててラッキー」と思って入って、出て来たら長蛇の列になっていた、とかしょっちゅうあります。箱一つじゃなく、結構な数の箱があっても並んでたりします。

「またか・・・」って感じです。つい2日前もありました。

 

先日の出来事では、ショッピングモールで美味しそうなフレッシュジュースを作ってくれるお店を見つけました。そんなに忙しくならない時間帯なのか、お店のスタッフさんは一人だけで、お客さんもイートインにも誰も居ませんでした。

用事を済ませたら飲みに来よう、と30分位してからお店に寄ると、やっぱりお客さんは誰も居ませんでした。余裕を持って注文と会計を済ませて、受取口で待つ為に少し横にずれてふと振り返ると、5,6人並んでいる!! 「え? 何で今混む?」

別に特段私がもたもたしてた訳ではないと思うけど・・・急に一人しか居ないスタッフさんがばたばた忙しくなってしまって、なんか心の中で「申し訳ありません」とつぶやきました・・・

 

そんな事があって暫くして、夕方にかかりつけの内科に行った時の事。医院に向かう為に乗っていたバスの中から窓越しに待合に誰も居ないのが確認出来たので、「良かった、空いてる」と思い、到着。やっぱり誰もいらっしゃらなかったので、早く済むな、なんて思いながらスリッパに履き替えた途端、続けざまに2,3人入って来られました。

「え~ 何で今重なる? またか・・・」

 

これって、皆さんある事でしょうか?

単なる偶然にしてはよくあるので、ネットで調べてみたら、『招き猫体質』という言葉が出てきました。

何か割と良い意味で書かれてありましたが、どうなんでしょう?

私的には、ゆっくりとしたい時に混んでしまうのはちょっと・・・と思ったり、最近は外出先のトイレに入ると、「出たら並んでるんじゃないか」と思ってしまって気が急いたりしてます。

いいんだか悪いんだか、自分ではよく分からずに「またか・・・」の出来事をを繰り返しています。

 

あ、招き猫体質に関係あるかないか分かりませんけど、よく人に道を尋ねられます。英語喋れないのに外国人にも何回か道尋ねられたり、写真撮って下さいってカメラ渡されたり、

「あ、なんか来そう・・・」って思ってしまったら目を逸らしてても必ず話しかけられてしまいます。私、この辺全然知らないから~とか、だから英語喋れないの~って感じです。

 

長々とつぶやいてしまいましたが、

皆さんは、「これって私だけ?皆もよくある事?」って出来事ありますか?

 

 

もちろん、ブランド古着通販のプレイフルには千客万来を願っております。

どうぞよろしくお願いいたします。