防災チェック

 

こんばんは。kuminkaでございます。

昨晩、NHKの番組『SONGS』で山崎育三郎の歌声をいい感じで聞いていたら、地震の緊急速報が入り、即番組中断。地震情報に切り替わりびっくりしました。

山崎育三郎の歌もアップの顔も全く途中でぶちっと切れて、アナウンサーの顔に切り替わり、そこは流石NHK。いかなる時も、緊急時は即ニュースになり、情報を流します。災害時は他局が放映していなくても、台風情報等、常に画面の帯等で発信しているので、情報が把握しやすくて助かります。

 

さて、東京23区内で震度5強を観測したのは、2011年3月11日の東日本大震災以来だそうで、ほぼ10年振り。

弟や親戚が横浜に住んでいるし、知り合いも結構関東方面多いので、地震のニュースがある度に心配です。何処にいても自然災害は逃れられないのでお互い様なんですけど、遠方だと直ぐに飛んでいけないので、連絡だけはいつも取れるようにしないと、と思います。

 

そして、ここ大阪の大阪北部地震は2018年6月18日。もう3年も経ったんだなあと思い返していました。

以前はいつも自然災害が起る度に、防災用品をそろえなくては。と思いながらなかなか動けませんでしたが、気候変動での災害も頻発する昨今、流石に今は一通り備えているつもりです。

一度に揃えるのはお金も掛かるので、一般的な非常食、水等を揃えた後は、非常用簡易トイレや電池式のライト等、思い付くものを少しずつ、考えながら揃えていってます。

 

何かのテレビ番組だったか、読み物だったか忘れましたが、一日一回でも、「今ここで災害が起こったら」と想像力を働かせる事が大事だと言っていました。常に自分事として関心を持つということですね。

誰もがスマホは無くてはならないものだと思うんですけど、災害時の充電や、もしスマホが壊れたり、使えなくなった時の事が今、私の心配事です。

近くの公衆電話の位置確認や、そもそもどこの電話番号も分からないなんて事に。ああ恐ろしい。

 

防災は想像力。これからも想像力を働かせて、備えていきたいと思います。

そして、今一度家の中も防災点検。

先ずはお片付けしないと・・・

 

 

ブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ