食パン

こんばんは!

木曜担当きむらです。

雨の日々も終わり、洗濯物が気持ちよく乾く晴れの日が続いてますね!

雨の日は洗濯物を洗うタイミングを見失いがちですね。。。

休みの日は雨が続いて部屋で過ごしていましたが、ほぼパン屋にいっております。

今日の題名にもありますが、何気なく食べていた食パンの型。

気になって調べたところ、、、

角型の食パンは、蓋付きのパン型で焼くため四角く焼き上がります。 水分の蒸発が少ないので、しっとりしたパンに仕上がります。 一方、山型の食パンはパン型に蓋をせずに焼き上げるため、生地が上へ上へと膨らみ、山型に焼き上がります。

 

 

これを見てから、なんとなく山型の食パンの方がサクッと感じるようになりました。

それからはずっと山型の食パンをずっと食べています。

今週は土曜にパン屋へ向かいたいと思います。

ではまた来週に。

 

 

公式サイトはこちらから!