昔取った杵柄

 

こんばんは。kuminkaでございます。

コロナ禍では、以前の生活では思いもよらなかった事が多々ありますが、今回の私の出来事もそんな感じでした。

 

今、世界的に半導体不足が続いていて、走る半導体と言われる自動車も新車の納期遅れが深刻だそうですが、コロナの巣ごもり消費で家電の需要も急増し、半導体の争奪戦が激化しているそうです。

以前のブログ『付喪神(つくもがみ)』でも書かせて頂いた我が家の洗濯機。何とか動いてはいますが、いつ壊れてもおかしくない。

なんと、相方が洗濯機を買ってくれるというので、早速次の日に家電量販店にてまず欲しい洗濯機のリサーチ。そこで、売り場のメーカー担当の方から、ほぼ現品しかない状態だと聞きました。そう、半導体不足で4月から製造すらしていないらしい。新製品がいつ入荷になるかも分からない状態だそうで、焦りました。

気長に待つか・・・ いやいや、それよりも相方の気が変わらないうちに。そっちが大事。

そして次の日、いつもお世話になっている町の電気屋さんの担当の方に駄目元で在庫を確認してもらったら、メーカーに2台のみ。即注文しました。

いやあ、ギリギリセーフ。慌てた。思い立ったら即行動。が良かったです。

 

そして、在庫不足は自動車や家電だけでなく、楽器でも。

コロナ禍でやはり「おうち時間」が増えた為、楽器が売れているそうです。アコギやウクレレ、ヘッドホンで気兼ねなく練習出来る電子ピアノなど。

私の場合、「おうち時間」が増えた訳ではありませんが、行きつけの美容室の担当の方が3,4年前からピアノを始められて、よく話を聞いていたし、なんか私もまた鍵盤が触りたいなあ、と思い始めて、電子ピアノを買う事にしました。

私、幼稚園でのオルガン教室に始まり、小学校から26歳頃までヤマハのエレクトーンを習っていました。エレクトーンはもう既に処分していたので、しっかり鍵盤に向き合うのはおよそ30年振りです。

これもまた、やるぞと決めたら、直ぐに注文しようと思ったのですが、欲しい電子ピアノはなんと、3ヶ月待ち。これではモチベーションが下がってしまうと思い、ワンランク上の電子ピアノを注文しましたが、これも最短1か月待ちでした。楽器もこんな事になっているとは・・・

昔の教本を引っ張り出して、ハノンから練習し始めました。やはり、指が動かん!特に左手。

そらそーだわ、30年も弾いてないんだから。

でも、習い事をしていた時の【must】から【should】【may】に気持ちが変わるだけでなんと楽しい事か。ぼちぼち練習して、3週間程でなんとかバッハのプレリュードが弾ける様になりました。

やれやれ、先は長いです。エレクトーンとピアノはタッチも表現も全然違うので、一からの勉強です。

でも、全くのゼロからではないので、ある程度『昔取った杵柄』といっても良いのかな、と自分を過大評価してます。

クラシックの曲を練習しながら、目標はoffichial髭男dismの曲を弾く事。のんびり練習したいと思います。

 

最後にもう一つ。今回電子ピアノを買って一番驚いたのは、ヘッドホンの機能です。

「ヘッドホンを付けているのに、ピアノから音が聞こえてくる!!! え?ヘッドホン繋ぎ忘れてる?」って感じでした。こんなに進化していたのか・・・知らなかった。

今でも不安で練習前はヘッドホンを繋いだ後に、音が漏れていないか確認してから練習してます(笑)

 

そんなこんなのコロナ禍での出来事でした。

 

 

ブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ。