ワクチン接種

 

こんばんは。kuminkaでございます。

 

ここ数日、熱中症に気を付けないといけないほど、暑い日が続いていますが、確か大阪は梅雨の真っ最中だった様な・・・

 

昨日、父親のコロナワクチン接種第1回目を無事終えて来ました。

最近は高齢者のワクチン接種は割とスムーズに進んでいる様に聞きます。

父は現在84歳。以前からの病気の関係で大学病院に通っているので、近所のかかりつけ医が無く、集団接種会場に行けるような体力はないので、どうしたものかと悩みました。

私がたまにお世話になる近所の内科では、ワクチンがどの程度来るかも分からないので、やはり、かかりつけの方のみの受付らしく、やんわり断られた感じでした。

その後何とか、相方のお世話になっている先生の医院でワクチン接種を受けられる事となり、ひと安心しました。

父は最初、「もともと家に籠ってるし、ワクチン接種はしない」とか言ってましたが、大学病院の主治医の先生に受けた方が良いと言われ、決心した様です。

第1回目接種直後、痛みも全然なかった様で、15分位待合で休むように言われて待っている間、心なしか父が饒舌になっていたのは、やっぱりちょっと不安だったのかなあ・・・なんて思ったりしていました。

3週間後に第2回目の接種が終わったら、なんせ人の多い大学病院なので、これからの通院時も少し安心して通えるかなあ、と思います。

 

 

私はまだまだ役所からの封書も届きそうにありません。のんびり待ちます。

 

私が、先程の近所の内科に行った時の事。結構混んでいて、待合で待っていました。

診察を終わられた老婦人が受け付けの方とお話されていたのが聞こえてきて、どうもワクチン接種の事の様で・・・

 

受付の方 「90歳以上の方から順番にご連絡しますからね~」

老婦人  「私、もう85歳なんですけど・・・」

受付の方 「85歳、まだ若いですからね~ 順番に連絡します~」

「85歳まだ若い」の時点でつい笑ってしまいました。もちろん、待合におられた他の方からもクスクスと笑いが起きて、な~んか凄く和みました。

コロナ禍では知らない他人の中ではちょっと緊張気味ですが、ほのぼのした気分になりました。

きっと、その時の老婦人も、もう既にワクチン接種は終わられている事と思います。

 

そんなこんなで、ワクチン接種にまつわる、ちょっとした出来事でした。

 

まだまだ不安が尽きない毎日ですが、プレイフルのお洋服で和んで下さい。

 

ブランド古着通販のプレイフルはこちらからどうぞ。