体がなまる

 

こんばんは。kuminkaでございます。

 

新型コロナウイルス感染拡大を受け、4月7日に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に、緊急事態宣言が発令されました。

私たちもなお一層危機感を持って、一刻も早く感染拡大が終息する様に、一人ひとり行動を考え、対応すべきだと考えます。

自分は大丈夫なんて事は通用しません。1か月の緊急事態宣言がもし2カ月、3カ月も続いたら今以上に大変な事になってしまいます。

自分勝手な行動は控えて、十分注意して行動したいと思います。

 

 

お仕事がお休みになったり、時短になったり、皆さん家で過ごす時間が増えた事と思います。

皆さん、何をしてお過ごしでしょうか?

私は、先ずコロナ関連のニュースをTVで観て、録画したドラマや映画を観たりする事が多いです。

 

という事は、ほぼ運動出来てない!!

習い事も全てキャンセルの為、最低週1回は行ってたピラティススタジオももう1か月半程行ってない。

家でちょっとしたスペースがあれば、自分でピラティスだって出来るのですが、なんせそこまでストイックに出来る私ではなく、ついソファーでだら~んとしてしまいがち。

そろそろ肩も背中もガチガチに・・・

 

そこで、数日前と昨日、つけっぱなしのNHKで流れていた

『超ラジオ体操』~在宅でも出来る!運動不足解消!

これ、良いです。

あの話題になった「みんなで筋肉体操」の谷本先生が開発。

 

 

右上のオレンジのシャツの先生ですね。

筋肉凄すぎて、腕を下げられているお姿を拝見した事がありません。

 

で、この『超ラジオ体操』

~~~~~在宅中でも簡単にできる「超ラジオ体操」です。動きの悪くなりがちな背骨周りや、肩甲骨・股関節周りを中心に、全身を大きく動かします。運動不足を解消して、いつまでも動ける身体を作りましょう!~~~~~

 

という事で、TV見ながら一緒にやってみました。

ほんとに簡単で楽勝!と思ったら、いやいや、私みたいに体のなまってる人間には4分程でも結構きつい。息切れしました。

簡単そうでも色々な筋肉使ってるんですね。流石プロ考案。

 

興味のある方、運動不足で困っている方、是非一緒に体操してみて下さい。

動画はこちらです。→ 『超ラジオ体操』

 

体を動かした後は、

プレイフルPLAYFULをお楽しみ下さい。