えべっさん

こんばんは!りです。

 

先週はえべっさんで西宮神社に行ってきました〜。

今年3回目のおみくじは小吉でした(引きすぎ)

念願の鯛みくじ。可愛いですし、鯛付きで300円はお得感があります。

境内にはいるのにすごい人で、去年よりも並びましたが、出店も楽しみ、満足です、、、!

最近の出店の流行りは去年とさほど変わっていない感じでした。

チーズハットグは去年よりは落ち着いていました!

 

 

今日で阪神淡路大震災から25年です。

私がその当時住んでいた周辺でも色々と被災がありました。

25年前はまだ子供だったのですが、朝地震の時の揺れてで起きてから、避難のため寒いなか毛布に包まって外にいる記憶だけがあります。

 

母から当時のことを聞くと食器棚が倒れたり、ドアが歪んて開かなかったりと家の中から外に避難するのが大変だったそうです。

 

今後、南海トラフや関東など、今後地震が起こる可能性があると言われていますが、

地震だけではなく、台風や豪雨などによる被害も油断することはできないです。

災害に対する備えはやはりしておくべきかと我が家でも念のために防災グッズは準備しています。

ご家族で避難場所や落ち合う場所を確認しておくこも大事だと思います!

 

ではでは

 

 

プレイフル 公式サイトはこちら