即位礼正殿の儀

 

こんばんは。kuminkaでございます。

 

「今日って祝日だったのね?」 「カレンダー赤字じゃないし、祝日の認識なかったわ」

なんて言ってる方もいらっしゃった様ですが、本日、「即位礼正殿の儀」が執り行われました。

天皇、皇后両陛下や皇族らが伝統装束に身を包み、厳かな儀式は伝統を感じて美しい日本を感じます。

 

 

 

なんともお美しい。

古式ゆかしい装束を着た宮内庁や内閣官房などの職員が皇居 宮殿の中庭に整列されるようでしたが、今回荒天の為変更されました。平成の時の記憶が全くなかったので、ちょっと見てみたかったです。

 

 

 

平成2年11月12日の即位礼正殿の儀。この様に平安絵巻さながらの光景が広がる予定だったそうです。

 

新しい令和の世の中が平和であります事を願います。

 

 

それでは、本日は「即位礼正殿の儀」に因みまして、プレイフルの「和テイスト」を御紹介致します。