This Is America

こんばんは、なかむらです。

先日グラミー賞が発表されましたがご覧になられましたでしょうか?

 

話題をかっさらっていったのは、こちらのチャイルディッシュガンビーノの「This Is America」という曲。

なんというか、アメリカならではの人種的な問題をふんだんに盛り込んだPVとなっております。

いきなり発砲したかと思うと、「This Is America」と。これがアメリカだと。曲調も急に暗くなります。

とにかく衝撃的ですよね。

 

アメリカの黒人差別や銃社会に対する皮肉のような内容で、解説しているサイトなんかを見ながら観るとアメリカ内での問題なんかがわかって色々と考えさせられる内容です。

全体的には、白人による黒人に対する差別的な事件がメインになっています。

最近でも、黒人のラッパーが警官に銃弾を25発も打ち込まれたというのがニュースになっていましたが、こういったことが、日常的に起きているのがアメリカという国なんでしょうか。

 

 

また、このPVを作ったのがヒロ・ムライという日本人の方で、個人的にはそこも気になりました。

 

黒人だけでなく、アジア人も少なからず差別を受けているのだろうなと。

実際、私も1回だけではありますがアメリカで差別的な言葉を投げかけられました。

そういう事が、日常的にもあるんだろうなと感じました。

 

 

日本人が同じような感じで作ったら反日と受け取られるような過激なビデオですが、アメリカという多人種が住む国だからこそ生まれた曲、ビデオだと思います。

人種、差別問題を考えさせられる個人的には興味深い曲でした。

 

オフィシャルサイトはこちらから!