オールブラックス

こんばんは。なかむらです。

最近はスポーツのことばかり書いていますが、今回もスポーツネタを。

 

最近はNBA、終わってしまいましたがプロ野球の日本シリーズと本当に「観る」専門になってます。

今回は珍くテレビでラグビーがやっていたので見入ってしまいました。

特に、先日の試合は日本と最強軍団ニュージーランド代表”オールブラックス”との試合で、それほど詳しくない私でも楽しめました。

 

 

 

オールブラックスが、試合前に行うハカ。

両親は、これを見たいがために先日の試合を観に行ったそうです笑

 

本来はマオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞踊であるとのこと。

最近までは、ハカを先導するリードは伝統的にマオリ族の血筋を引く選手が行っており、移民などがリードを行うこともなかったようです。

 

テレビで見ていても迫力が伝わってきて、伝統行事なのに加えて”世界最強”がやるから更に圧力のようなものも感じて、自分も実際に見てみたいなと思いました。

”オールブラックス”という呼ばれ方も強そうな雰囲気が出てますよね笑

 

試合は、日本も健闘し5トライを奪ったものの、やはり相手は世界最強。

流石に負けてしまいました。

それでも来年のワールドカップが楽しみです!

 

来年のワールドカップは日本で行われるのでチャンスがあれば花園に見にいきたいなーと思います!

 

最後に、弊社にあるスポーティーアイテムはこちらから!