音楽と(ちょっとだけ)ファッション

こんばんはもぎです
連日の猛暑のためついにクーラー出動しました。

夏といえばフェスですね〜。
私はここ毎年は何かしら1つは行ってる気がします。

今年は2つほど目星をつけております。
倒れませんように。

さて、フェスといえばギターですが(ちょっと無理やりですが)
私最近、テレキャスターというギターが猛烈に欲しくて夜な夜なインターネッツを駆使し探しております。

15年ぐらい前に初めてちゃんとしたベースを買ったのが某オークションだったのですが、思いの外音が悪くて
それ以来ネットで買うのは少し怖いのですが、やっぱネットが安いんですよね。

ちなみにテレキャスターというのは

見たことある方も多いかもしれませんが、こういうやつです。
エレキギターの中ではとても歴史のあるモデルでして、特徴としてはジャキジャキとした高音の抜けがある感じですかね?

何がいいかって、まずデザインが完成されてるところですよね。
無駄が一切ない。

発売当時からほとんど変わってないというところからもそのデザイン性の高さが伺えます。

では次はテレキャスターを使用する著名人を紹介したいと思います。

まずは、この御大からでしょうか。
キースリチャーズです。

うーんなんてかっこいいジジイ。
めちゃくちゃ様になりますね。
というか、この人ならテレキャスターじゃなくても似合うと思います。

ちなみに、キースはエディスリマン時代はサンローランをよく着用していて、このスカジャンもそうです。
ここまで似合うのはさすがですね。

このスカジャンもそうです。いまだに欲しいです 笑

つづきまして

ピストルズと共にパンクムーブメントを築き上げた、クラッシュのジョーストラマーです。

2002年に急逝したときは驚きましたが、もう15年以上経っていたことに時の流れを感じざるを得ません。

続きまして

レディオヘッドのジョニーグリーンウッドです。

この方はなんというか変わった奏法をされる方で、右手をギプスだかリストバンドだかで固定するんですよね。
(最近はされてなかったかもしれません)

あと、アタックNo1のステッカーを貼っています。
(その頃のアニメが好きだそうです。)

あと、さかなクンに似ています。笑

つづきまして日本から。

ミッシェルガンエレファントのアベフトシさんです。

こちらは少しモデルが違いましてテレキャスターカスタムというものです。

若くして急逝されてすごく衝撃でした。
自分が通ってきたミュージシャンの訃報は毎回ショックを受けます。

最後はこの方

ザゼンボーイズ(元ナンバーガール)の向井秀徳さんです。

なんか私にとってテレキャスは絶対的にこの人のイメージなんですよね。
なんでだろう。

確かに、結構使ってるはずですけど。

まあ、プロはもとより、ある程度ギター弾いたことある人はテレキャスター触ったことない人なんて
あんまりいないのではないでしょうか?笑

最後にストーンズにちなんでこちらを。。