マンガ飯探訪

こんにちはもぎです〜

私マンガが好きで、いいなと思ったらすぐ買っちゃうので気がついたら家がマンガだらけでございます。。笑

今回は、マンガ飯探訪ということでこちらを紹介したいと思います。

こちら、アニメにもなったゴールデンカムイというマンガです。

舞台が明治末期の北海道なのですが、アイヌやら著名な人物やらが出てきて
ドタバタ劇を繰り広げます。

簡単に言うと冒険物なんですが、なぜかやたら料理のシーンが多い 笑

料理といっても、ほとんどがアイヌ料理なので、馴染みがないんですよね。

これ、食ってみたいなと。

調べたら日本で3箇所ぐらいしか食べれるとこがないみたいなことが書いてあったのですが、
なんと、大阪にありました。

JR天満駅から怪しい路地を進むこと5分ほど。。
(実はこの路地美味しそうな店がいっぱいですごく良さげでした)

ありました。
ケラピリカと言うお店で、基本はイタリアンなのですが、アイヌ料理も出しているそうです。

ちなみにアイヌメインで食べたい場合は予約がいるっぽいです。
(アラカルトはありましたが)
予約をしていたので、そのまま入店。

ほどなくして出て来た1品目

・本日のラタシケプ(かぼちゃ)

早速聞いたことない料理です。
なんか独特なハーブのような風味で美味しかったです。

 

2品目

・蝦夷鹿干し肉

鹿肉は初めてですね。
こちらもそんなに癖がなく、赤身って感じです。

3品目

・鮭のルイペ

これは漫画であったので食いたかったやつです。

氷らせたシャケを半解凍ぐらいにしたカルパッチョみたいなのです。
シャリっとしてておいしいです。

4品目

・鶏肉のシケレペ煮込み

シケレペってなんぞ?
この山椒みたいな実がシケレペだそう。

柑橘のような山椒のような初めて食べる不思議な味。。

うん、これうまい。
パンとかに入ってても良さそう。
欲しい。

5品目

・うさぎチタタプの串焼き

チタタプ!!

ゴールデンカムイを読んだことがある人ならこの言葉を知らない人はいないでしょう。笑

簡単に言うと肉を細かく砕いた料理です。

作中では生で出てくることが多いのですが、流石にそれはありませんでした。

つみれみたいな感じですね。
こちらもあまりクセがなく美味しかったです。

6品目

・ユクオハウ(蝦夷鹿のオハウ)

こちらマンガそのままですね。

肉がタンシチューみたいな感じで美味しい。

〆はオハウスープでリゾット(かパスタ)を作ってくれます。
イタリアンの店なので納得のクオリティー。

ちなみに「美味しい」をアイヌでは「ヒンナ」と言うらしいです。

こんな感じで至る所で出て来ます。

お店では、マンガを読んで来ただろうなって感がモロバレだったので言いませんでしたが、
心の中で「ヒンナヒンナ」と言いながら満喫しました。笑

興味があればどうぞ〜(言ってもマタギ料理なので本当に興味がある人にだけおすすめです)

 

ゴールデンカムイを読んだらゴールデンな服でお出かけしよう!