THE SHOW BEGINS.

 

パラリンピックが始まりました。こんばんは、スタッフKでございます。

昨日は平昌パラリンピック開会式。幻想的な雰囲気が漂うショーは素敵でした。人と映像の融合したショーにはいつも感動させられます。流石韓国はエンターテインメント一流。アーティスト達の演出も楽しめました。幻想的な感じから、最後はまるで閉会式のお祭りの様な楽しい雰囲気で、選手達も観客もこれからの競技を楽しんで迎えられるような雰囲気でした。

 

SHOW・ショー ワクワクする言葉です。

私は、映画や演劇、音楽ライヴなど出かけるのが大好きですが、やはり、『ナマ』での鑑賞に勝るものはありません。映像、音、その場所の雰囲気、全て体全体で感じるものは、感動や記憶が違う様に思えます。

 

そこで、最近観た大好きなミュージカル映画から、おすすめ。

『 THE  GREATEST  SHOW  MAN 』 グレイテスト・ショーマン

That’s Entertainment! 音楽、映像、衣装、娯楽性のたっぷりな見応えのある映画でした。

ショービジネスの原点を築いた実在の人物、P.T.バーナムのドラマティックなサクセスストーリーですが、主役ヒュー・ジャックマンやキャストの素晴らしい歌声とダンス。ゴージャスなミュージカルでした。

もちろんIMAXで、ダンスと音楽の迫力を全身に浴びてきました。可能であればIMAXでの鑑賞がおすすめです!

劇中歌『 THIS  IS  ME 』が先日の 第90回アカデミー賞の歌曲賞にノミーネートされました。アカデミー賞の舞台でキアラ・セトルが歌いあげたショーも圧巻でした。もう一度、映画を観に行きたくなりました。

この映画を観て20歳頃に観に行った『リングリング大サーカス』を想い出しました。

アメリカから来た大サーカス。大阪にも来たんですよ。何か珍しいかなあと軽い気持ちでチケットを取り行きました。完全に打ちのめされました。初めて観た本場アメリカのエンターテインメント!その衝撃は今でも心に残っています。

私の記憶の中では、サーカスのテントは日本に来る『シルクドソレイユ』よりも大きくて派手で、夢の世界に入った様でした。

なんと、映画を観た後に知ったのですが、元はこの映画の主人公P.T.バーナムが築いたサーカスだった様です。今も私の心に残っていた30年以上前に観たサーカスが・・・映画に繋がっていたなんて。

 

 

SHOW  ショーとは・・・

人の心に残る、そして幸せになる。そんな素晴らしいものだとつくづく思いました。

 

プレイフルPLAYFUL  の素敵な洋服達で皆様を幸せに・・・