平昌オリンピックあと1日、そだね~

こんばんは。スタッフKでございます。

平昌オリンピックも大会16日目。残すところ1日となりました。

毎日TVにかじりつき、興奮と感動をもらいました。この歳になるとLIVE映像は心臓に悪いですね。

ドキドキし過ぎて、声を出さないと観てられません。

「わッ 凄ッ!」「惜しい!」「オモシロイわあ~」「よう頑張ったわあ~」

めちゃめちゃ独り言多いです。まあ録画映像でも言ってますけど・・・

 

昨日の興奮は、女子スキークロス。

4人ずつの対戦形式。駆け引き凄くて最後の最後まで目が離せません。

 

 

 

カナダのワンツーフィニッシュ。 カナダ強過ぎです!!

そして、チームユニフォーム カワイ過ぎます!!

バッファロー・チェックのジャケットにパンツの裾にもメープルをかたどったチェック!!

ニット帽もカワイイ。以前のブログ「オリンピックのチームユニフォーム」でも紹介しましたが、

ほんと、カナダのチームユニフォームはお洒落です。

メダルの数も凄いだけあって、注目度高いですもんね。観られることを凄く意識しているように思います。

流石、余裕を感じてしまいます。

 

 

 

そして、昨日の興奮といえば、今まさに3位決定戦対戦中の 『カーリング女子』

シロウトの私が観ていても緊張と興奮の凄い試合でした。惜しくも韓国に敗れましたが、

日本中が大興奮だったに違いありません。

カーリング女子といえば「おやつタイム」や「そだね~」や藤沢選手が女優パク・ボヨンにそっくりとか、

何かと話題になりましたが、やはり実力のあるチームなんだなあと、つくづく思いました。

このカーリングのストーンですが・・・

試合中、こんな光景よく見ますよね。

選手がストーンをくるっとひっくり返して底を払う・・・

このストーン、何キロかご存知でしょうか?

実は私、カーリングのストーンを触った事があります。

これも以前の私のブログ「のんびり北海道 オリンピック偏」記述の、札幌オリンピックミュージアムにて。

ミュージアムには過去のオリンピック出場の選手達のスキー板、やスケート靴、ユニフォーム等々、

展示してあるのですが、

そこにカーリングのストーンも展示してあり、係の方に 「まあ、一度持ってみて下さい、どうぞ」

と言われ、「それじゃあ」と。 片手で持ち上げ・・・ 「?!?!」 全然上がらない・・・

両手で持ち上げ・・・?? 腰を入れて持ち上げても一瞬。一秒も上げられませんでした。

こんなに重いものとは露知らず・・・

なんと約20キロあるそうです。お米10キロの袋2つ。ムリムリ。5~6歳児の体重。ムリムリ。

こんなに重いストーンを氷の上で操るなんて!!

選手達の凄さを改めて思い知りました。

 

カーリング女子頑張れ!!今まさに3位決定戦。応援してます!!

 

プレイフルPLAYFUL オフィシャルサイトはこちらです!!