冬の神戸へ
こんばんは、kuminkaでございます。
先日、一年振りに神戸に行って参りました。
一番の目的は、神戸市立博物館で開催中の『阪神・淡路大震災30年大ゴッホ展夜のカフェテラス』
今回のゴッホ展は2期に分かれていて、只今開催中の第1期はゴッホの画業前半の紹介で、
画業後半の第2期は2027年開催です。
人気のゴッホだけあって、平日でも沢山の人で賑わっていました。
絵画は没入してゆっくり観たいところですが、人気の展覧会ではそうもいきませんね。
クレラー=ミュラー美術館が所蔵するコレクションの数々は見所満載で、
あまり一般には目にすることのない初期の作品も観る事が出来て、
ゴッホの歴史の一部を知る事が出来てとても興味深かったです。

メイン展示の『夜のカフェテラス』は撮影OKで、私も並んで撮らせて頂きました。
こちらは、もうオランダを出国する事の無い作品らしく、今回は特別日本にやってきました。
本物を観れるとても貴重な機会です。

数点、撮影可能です。
ゴッホ以外にも、モネ、ルノワールなどの油彩画も展示されています。
興味のある方は是非足を運んで下さいませ。大変お勧めです。

神戸市立博物館を後にして、夜の神戸のお散歩に。
博物館から近い海側を歩いて行きました。
先ずメリケンパーク方面へ。




その後、ハーバーランドまで足を延ばして。
腹ペコと、ビール飲みたさに、展覧会観ながらも、ここに来ると決めていた、
「ニュー ミュンヘン」


ずっと、ミュンヘンのから揚げとビールしか頭にありませんでした。
ゴッホ展を観て、綺麗な夜景観て、ビール飲んで、
「あ~、幸せやあ・・・」 と、声を漏らしてしまいました。


その後は、居留地の綺麗な街並みや、クリスマスのショーウインドウを見ながら帰路に着きました。






めっちゃ寒かったけど・・・ なかなか楽しめた冬の神戸でした。
最後は、神戸市役所展望台からの夜景でさようなら・・・













