COMME des GARÇONS × NIKE vol.1

 

こんにちわーわたなべです。

 

本日よりシーズンごとに分けてナイキとコムデギャルソンのコラボモデルの
ベースになったモデルについて書かせていただこうかと思います。

 

少しでも皆さまの暇つぶしになれれば幸いです。

 

さて、コレクションにも使用されたりと本格的にコラボが始まったのは17S/Sからですかね。

 

 

AIR CHUKKA MOC

 

こちらベースモデルは

 

NIKE AIR MOC

当時日本では正規発売は無かったようですが、1994年にアウトドアシューズとしてリリースされたモデルです。

 

 

のアップデートモデルである

NIKE AIR CHUKKA MOC

特徴的なシルエットは変更せず、モード感溢れるモノトーンに仕上げています。

 

元々アウトドアシーンでの使用を想定していたモデルだというのもあり、

ベースモデルはスウェードですがスムースレザーに変更されたことでイメージがかなり変わりますね。

 

 

こちら黒ですが在庫ございます。

 

 

 

 

 

あとはこちら

 

 

 

 

 

AIR VAPOR MAX FK/CDG

当時発表されたばかりのVAPOR MAXを採用。

エアマックスで採用したビジブルエアを発展させ、エアを露出させるのではなくエアをソールにしてしまうというナイキらしい発想で発売当初から人気でした。

 

ギャルソンモデルはシューレースを取り払いアッパーがより洗練されたイメージになっていますね。

コラボ第1弾ということもあり現在でも高値で取引されいます。

 

 

プリュスではDUNKがベースモデルに採用されました。

シーズンテーマである”裸の王様”に合わせたクリア素材を使用したダンクです。

 

クリア素材の中々ぶっ飛んだデザインですが、
ナイキにはクリア素材好きがいるのか特にAF-1では良く見かけました。

過去にはNIKE BY YOUの前身であるiDにてクリア素材が選べる期間もあったり。
2000年代ぐらいは結構多かったような記憶があります。

 

 

 

 

ギャルソンも今や定番のショッパーをモチーフにしたPVCトートバッグがあったりと
クリア素材をよく使っていますしこのデザインは必然だったのかもしれません。

 

こちらのベースモデルはもちろん近年人気爆発中のダンクですね。

元々はバスケットシューズとしてリリースされましたが、
機能性にスケーターが目をつけ今ではSBラインでもリリースされこちらも人気を博しています。

 

 

 

知る人ぞ知る渋めなモデルから定番中の定番までギャルソンのチョイスが光るコラボレーションでした!

 

 

それではまた次回!